QotD:今日のTOP5

本、映画、音楽から、あなたにとってのTOP5を教えてください。

以前05年7月に映画についてmixiで書いたことがあるものを再度掲載

(基本的に1年たっても変わってないもので・・・)

**映画TOP5**

でも普通に映画だと5本に絞れないので
勝手にこういう縛りをしました

・最近(ここ10年以内)の映画はやめる
・邦画、洋画、アニメなど幅広く選択する
・そして広義の恋愛映画であること

で、この5つです

「死刑台のエレベーター」 
ミステリ映画として一級品 オチも綺麗に決まってる
なによりモノクロの光と影のコンストラストがとても素敵

「セント・エルモス・ファイアー」
青春群像劇の元祖ですね
好きな娘にゲイに間違われるエピソードがおかしくて、そして切ないです

「君さえいれば/金枝玉葉 」 
これは正当なラブコメディ 主演はアニタユンにレスリーチャン 
この頃の香港映画はよかったな~
ちなみに続編もあるんだけど、そっちはイマイチですw

「悪魔の手毬歌」 
数ある金田一の映像化の中でもコレが一番好きです
なにより若山富三郎演じる、磯川警部の純愛が胸をしめつけられます 

「機動警察パトレイバー2 the Movie」 
この映画、絶対”パトレイバー”という名前で損してるよな~
中年の恋が描かれてるこの作品はもう立派な大人の恋愛映画なのですよ

他にも
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」とか
「ルーカスの初恋メモリー」とか

いろいろあるんだけど・・・
悩むとキリがないので、今日はここまでにしておきますw

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告
カテゴリー: Uncategorized タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中